DirectX11の初期化

DirectX11

DirectX11とは主にゲームの開発で使用されるMicrosoftの開発したAPIです。
DirectX9の説明と全く一緒ですねw

こちらも主にゲームの描画関連に使用されています。
ただしDirectX9とは違って大半のヘルパー機能が無くなりました。

算術、入力、サウンド、通信とこの辺りの処理が無くなっています。
※DirectX9でD3DXの機能だった部分

DirectX11ではDirectX9のデバイス(IDirect3DDevice9)で行っていた処理を機能ごとのクラスに分けられています。
そしてより細かな実装や機能の利用ができるようになっています。

他にも利用できるシェーダが増えるなど機能が拡充しています。
その分、覚える知識や使い方の難易度が上がってもいます。

現在のPS4やSwitchといったコンシューマーのAPIはDirectX12準拠になつていますが、
PCゲームの開発では現役で使用されています。

今後はDirectX12が主流になってくるかと思いますが、
DirectX11よりも難度がさらに上がっているので先にDirectX11から勉強していくことをお勧めします。

それでは今回はDirectX11の利用方法~初期化までを書いていこうかと思います。

事前準備

結論から言いますと事前準備はVisualStudioをインストールするだけです!

現在ではDirectX11は既にWindowsSDKに統合されています。
なのでVisualStudioさえあれば特にインストールなどを行う必要はありません!

DirectX9の頃とは大違いですね!
では次のページから早速初期化のコードを書いていきましょう!

 

1 2 3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です