サイトアイコン GAMEWORKS LAB

四国一周ロードバイク旅行3日目

人生初の100km越え連続ライドをして少し疲れてくるかと思ったんですが、足に軽い張りがあるだけで筋肉痛にもなっていなくて少しお尻が痛いだけ。
これは意外と楽に一周してしまうんじゃないか?と思い始めた3日目です!

3日目(6/3 徳島→宍喰)

前日に泊まった徳島ワシントンプラザホテルで朝食を頂いて今日は10時に出発。
この日は徳島から南に下って行きます。

ここまでの旅である程度は分かったのですが、市街地以外では定期的に地図を見ながら進むよりは標識を信じて進む方が楽だと気付きました。
この方が止まらずに景色を眺めながら道が確認できるので楽しいです!

徳島を出て5km程の市街地を進んで行くと、見渡しのいい道になっていきました。
高い建物が無くてお店や田んぼの土地にも全体的に余裕のある感じがします。

ここからしばらくは走りやすい公道が続いていて15km程は道なりに進んで行きました。

 

那賀川に架かる橋の景色。

そしてホテルを出てから1時間程が経った頃でした。
あれ?お尻がやけに痛くないか?

1枚しかレーパンを持っていなかったので、初日と3日目はインナーパンツに短パンという服装で走っていたのですが、安物のインナーパンツの寿命だったのかやたらとお尻が痛くて走るのも辛くなってきました。

どうしても我慢が出来ない。
でもレーパンはまだ洗濯していないし。
と悩みながら進んでいると阿南市という場所まで来ていました。

ここでサイクルショップを探してレーパンを買おう!
そう思って見つけたサイクルショップ『HAYASHI SHOP』に駆け込みレーパンを購入しました。
レーパンが買えなければ多分途中で諦めてました。

サイクルショップで、南に10kmのところに徳島のサグラダファミリアと呼ばれるお店があると聞いていたので、お昼ご飯はそこと決めて再出発。
レーパンに変えてからはお尻も絶好調!

どんなお店かな?とワクワクしながらお店のある場所まで走り続けて30分。
それは唐突に現れました。

 

まるでジブリの世界のような建物。

ぱっと見では食事できる場所には見えませんでした。
ここは店主が手作りで作り続けているらしいです。

お客さんが沢山いたので撮れなかったのですが、中も同じようにいい雰囲気のお店でした。

今回は唐揚げ定食を頼みました。
お店は神秘的ですがご飯は普通でした(笑)

ご飯を食べ終わったら、ここから先は山を越える山岳地帯が待っています。

ひたすら山の中に作られた道やトンネルを走り続けていきました。
どこまで行っても続く上り坂。

途中で何度も止まろうかと思いましたが、時折現れる小さな下り坂に癒されつつゆっくりした速度で1時間以上は山道を進んで行きました。

そして1つ目の峠を越えてやってきました。
楽しい楽しい下り区間!

山を越えた後の長い下りは本当に楽しいです!
これまでの努力が全て報われた感覚になります。

坂を下っていると現れた海賊船!
行ったときは何もやってなかったけど時間帯によっては何か売ってるのかな?

そして下り続けているとこの旅、2度目の道の駅にたどり着きました。

美波町にある道の駅 日和佐

軽く見て回っただけですが、足湯やご当地の野菜など色々と売っていました。

ここで軽く休んだら、もう一度、山を越える山岳地帯に突入!
再び20kmぐらいは続く山道を進みます。

ここからは無心で走っていたのでどれだけ走っていたのか感覚がありません。
もしもパンクしたら数日野宿だろうなーっと考えながら走っていました。

途中で住宅街のような道もありましたが、そこを越えるとまた山。
何度山に入るんだと思いますが、既に無心になっていたので気にならなくなっていました。

時折見かける海陽町まで〇kmという看板の数字を見て、もうすぐ海陽町なんだと思っていました。

そして山の中を走り続けて時計を見ると時間は17時30分。
そろそろ暗くなるから泊まる所を探そうと思っていると、突然視界が広くなりました。

山しか見えない場所を何時間も走ってから見た海はこれ以上なく奇麗に見えました。

見えるだけなら何度もありましたが、山の中ばかり走っていたのでやっと出てきた海です!

ここまでくればホテルのありそうな宍喰まですぐ近く!
力が戻って一気に宍喰まで走っていきました。

ついにたどり着いた『道の駅 宍喰温泉』
来る途中でここを知ってから絶対に温泉に入ろうと思っていました。

海鮮の豊富な場所らしく美味しそうなレストランがあります。

有名な場所らしくサーフィンの板を持っている人が沢山いました。

ここに着いた時には18時を回っていたので、今日はここで宿探しです。
いい場所はないかな?と探すまでもなく、目の前に『ホテルリビエラししくい』という大きなホテルがあったので突撃してみました。

すると「シングルの部屋あります」と即答!
自転車もフロントの隅に置いていいとの事でした。
今回の旅はラッキー続きです。

これまでビジネスホテルにしか泊まっていなかったので、どんな部屋になるのかな?と楽しみにしていると。

広くて快適ないい部屋

窓の外は全室オーシャンビュー

もう言うことなしです!
部屋に荷物を置いたら早速、汗を流すために温泉へ。

温泉も広くて快適でした。
ただラッキー続きで浮かれてここでこの旅2度目の大きな失敗をしてしまいます。

温泉につかること1時間半。
お風呂を出たときには20時前でした。

そしてご飯を食べようとレストランに行ってみると本日の営業は終了しましたの文字。

まさかの20時閉店でした。

そこから外に出て他に店はないか探し回ったのですが、どこの店も締まっている。
調べたところ早いところは17時。
一番遅いのがホテルの20時閉店でした。

四国で初の海鮮料理を楽しみにしていたのに、こんな事になるなんて…。

仕方なく辺りを探しているときに見つけたコンビニでご飯を買って食べました…。
温泉まで来てコンビニ飯…。

この日の最後は悲しい結末に終わりました。


3日目の走行情報

活動時間:8時間00分
走行時間:5時間00分
平均速度:20km
距離  :100km
高度上昇:620m

モバイルバージョンを終了