コーディング規約
ソースファイル
文字コード | UTF-8 |
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命名規則
対象 | 記法名 | 例 |
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ファイル名 | アッパーキャメルケース | FileSystem.h |
関数 | アッパーキャメルケース | PrintMessage |
ローカル変数 | ローワーキャメルケース | fileName |
ポインタ変数 | 先頭にpを付ける ※ダブルポインタなどはppと増やす |
pFileName |
クラス・構造体 | アッパーキャメルケース | GameManager |
メンバ変数 | 先頭に _ (アンダースコア)を付ける | _Width |
構造体変数 | アッパーキャメル | RefreshRate |
namespace | アッパーキャメル | Math |
定数 | アッパーケース | DISPLAY_WIDTH |
使用禁止
対象 | 概要 |
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グローバル変数 | 基本的に使用禁止 |
C言語のキャスト | C++のキャストを使用すること |
typedef | usingを使用すること |
defineによる処理 | 基本的にtemplateやconstexprにする ※定数は可 |
キャスト
対象 | 内容 |
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値のキャスト | static_cast |
ポインタのキャスト | reinterpret_cast |
ダウンキャスト | dynamic_cast |
コンストキャスト | const_cast 基本的に使用しない事 |
改行・スペース
記法名 | 例 |
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演算子 | n = a + b; 左右にスペースを入れる |
{, } | それぞれ改行する 1行で収まる場合は省略可 |
if | if (条件) のようにスペースを入れる |
for | for (int i=0; i < n; i++) のようにスペースを入れる |
switch | switch (値) のようにスペースを入れる |
関数 | void Func(型 変数名) のように(, )の部分にスペースは入れない |
コメント
対象 | 記法 |
---|---|
ファイルの先頭 | //————————————————– //! @file ファイル名 //! @brief 説明 //! //! @author 名前 //————————————————– |
ファイルの末尾 | //================================================== // END OF FILE //================================================== |
クラス・構造体 | //================================================== //! 説明 //================================================== [class等] クラス名 |
変数 (ローカル変数除く) |
型 変数名; //!< 説明 |
関数 (ヘッダ上の関数) |
//! 説明 //! @param [in/out] 引数の説明 //! @param [in/out] 引数の説明 //! @return 戻り値の説明 ※param, returnは無い場合に省略可 ※引数の入力は[in], 出力は[out]で表す |