DirectX11の画面のクリアとフリップ

画面のクリアとフリップとは?

前項でClearTargetで色を指定してPresentを呼び出すと色が変わる事が分かりました。

ではClearTargetとPresentはそれぞれ何をしているのでしょうか?

ClearTarget

RenderTargetの色を指定した色で塗りつぶす処理です。
画面の色が青や指定した色に変わりましたよね?

なのでそのままの意味で画面の色をクリアする機能となっています。

Preset

ClearTargetと違ってパッと何をしているのか分かり難いのがPresentです。
実はPresentはRenderTargetに描かれた絵とモニタに表示された絵を差し替える機能を持っています。

例えば、美術室で絵を描いている時に先生にのぞき込まれたら中途半端な絵が見えてしまいますよね。
だから書き終わったら見せるという形にPresentが呼び出されるまでは画面に絵が出ないようにしています。

この記事のタイトルにフリップと書いてありましたが、フリップと反転を意味しています。
なのでモニタの絵と描き終わった絵を反転させるといった機能がPresentになります。

 

 

これで基本の画面を制御する仕組みは終わりです。
やる事自体は簡単ですよね!

こういった細々とした制御を行ってゲームの描画は行われています。

1 2 3