ゲームプログラマとは?

ゲームプログラマーとは?

ゲームプログラマとは前回の記事で記載した通りゲームのプログラムを作成する人のことを指します。

実際にゲームを動かす役割になるので、まさにゲームを作るという仕事だと言えるんじゃないでしょうか。

ただ最近の開発現場では開発規模が肥大化してきたことでいくつもの分野に分かれてきています。

ゲームプログラマ

ゲームの動きや流れを作成するプログラマです。
ゲームクリエイターになりたいと考えている人が一番に想像するプログラマがここになるんじゃないかと思います。
最近ではプログラマはゲームのシステムを作ってゲームデザイナーが調整や流れを決めていくという開発も増えてきているので作業方針が会社等によって異なってきています。

システムプログラマ

システムとは主にゲームに依存しない根柢の部分を作成することが多いプログラマのことを指します。
ハードウェアに依存した個所やメモリ、スレッド、ファイル操作、コントローラー等の入出力制御等、作業の内容は多岐に渡るので一概に作業の内容がきまっていません。
ゲームを作る上で基盤となる部分を作るプログラマなので多くの知識や技術が必要になってくるプログラマの一つです。

描画プログラマ

主に画面に表示されるものを制御するプログラマです。
見た目はゲームの印象にダイレクトに関わってくるので特に技術の進歩が早く難易度も高い分野になっています。
またハードウェア(GPU、CPU)の特性やメモリなどの知識も深く知っている必要があります。
最近ではライティングなどの表現に対してより物理的な手法をとることでリアルな表現をおこなう技術も多々あるので数学や物理についての知識も必要になってきます。

サウンドプログラマ

名前の通りサウンドを制御するプログラマです。
サウンドもゲームの臨場感を出すために大きく関わっています。
3D空間上での音の表現等もあるのでこちらも数学的な知識が必要になってくることもあります。
又、サウンドはデータ的な容量が大きくなりやすいのでリアルタイムで圧縮されたデータを読み込み展開をしていく技術(ストリーミング)が利用されることが大半です。
そのためファイル制御やサウンドの圧縮方式による特性などを理解する必要があります。

ネットワークプログラマ

ゲームの中には大人数で通信するゲームや携帯ゲーム機のように複数台を持ち寄って遊ぶゲームが存在しています。
それらのネットワークを繋げるプログラムを作成するのがネットワークプログラマです。
少人数で遊ぶゲームであれば主にP2Pという相互に通信し合う方式が主流です。
MMORPGなどの大規模なゲームであれば専用のサーバーを立ててそこでプレイヤーの動作や情報を管理する方式が使われています。
ネットワークの環境は人によって異なるので実際にリリースしてからでなければ何がおこるか分からない分野でもあります。
そのため様々な状況を考慮しながら発生する問題を想像して対処する能力が求められてきます。

ツールプログラマ

グラフィッカーが作成した絵やモデルをゲームで使用できるデータに変換するツールやUIなどのレイアウトを作成するツールなどを作成するプログラマです。
作成するものによって使用する環境やプログラム言語が大きく異なる分野です。
またグラフィックデザイナーの知識など他の分野の知識が必要なことも多いので、単にプログラマとは言えない場合もあります。
最近ではグラフィックデザイナーとプログラマの両方の知識をもって間に入る人のことをテクニカルデザイナーとも呼んでいます。
基本的にはゲームを作るための環境作りがメインの仕事となってきます。

 

よくあるプログラマの分野としては大まかにこんな感じです。
※会社の規模が大きくなるほど更に細かく分かれていたりもします。
それぞれの呼び方は会社によって異なる場合や複数を兼任していることもありますが大雑把にはこんなものかと思います。

最近ではプログラマはシステムやツール、調整機能を実装することがメインでゲームの動きはゲームデザイナーが作成するといった開発が増えてきています。
実際にその方が作業の効率化が図れることが多いのでゲームのクオリティーにも大きく影響してきています。
中小規模のゲーム会社ではまだプログラマが大半の作業をしていたり、数名のプログラマが兼任でシステムや描画を担当していることも多いですが、、、

 

プログラマーのすゝめ

プログラマは開発現場を一番に理解している立場でもあります。
そしてプログラム的に何ができて何ができないのか?それを把握して仕様やグラフィックの要望に応えていく必要があります。

ただ開発中には無理難題を投げかけられることも多いです(泣)
それでもただ出来ないって言うよりはどうすれば理想に近づけるか?もっと良くしていけるか?というふうにゲームを考える方が楽しいですし充実したクリエイターをやっていけます。

それにプログラマだからといって仕様や演出に口を出せない訳ではないです。
むしろ出来ることを分かっているので提案等はしやすい職種なんじゃないかと思ってます。
だから個人的にはゲームクリエイターになりたいと思ったのなら一度は挑んでみて欲しいです!

このようにプログラマには色々な仕事や分野があります。
出来ることが多い職種な分だけ色々な知識や技術が必要ですが、これまで働いてきた自分としては充実した仕事なので是非ともお勧めできる仕事の一つです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です