四国一周ロードバイク旅行4日目

今更ながら過去を振り返って四国一周ロード旅の4日目を書いていきます!

4日目(6/4 宍喰→高知)

前日は晩御飯に失敗して旅館の豪華海鮮料理を食べ損ねました…。
なのでこの日は何としてでも美味しいものを食べねばという強い意志で朝を迎えました!

朝起きて最初に見たのは泊まっていた『ホテルリビエラししくい』の部屋から見える朝日です。
キレイな景色に連日の疲れも吹き飛びます!

この日は室戸岬を超えて高知方面へ向かっていきました。
泊まっていた場所が徳島と高知の県境だったので出発してすぐに高知県へ突入!

色々と景色を堪能したい気持ちもありますが、今日こそはと海鮮料理を食べるため一心不乱に走ります!

ホテルを出発してから走ること約1時間。
周りは海岸沿いの奇麗な道に入っていました。

  

室戸岬の手前約20㎞地点。
海岸沿いに夫婦岩という2つの岩が見えます。

以前は近くまで行けたようですが、今は落石注意で近寄れませんでした…。
それから更に走ってジオパークセンターを超えていくとついに室戸岬に突入です!

ホテルを出てから45km(2時間程)で室戸岬へたどり着きます!

  

室戸岬はどこから入ったらいいか分からずに少し迷子になっていました…。
少し迷路のような道がいくつもあり、どの道からでも海岸まで行ける?ようです。

海岸に出ると観光で歩いている人がちらほら。
その中に夫婦旅行に来ている60代ぐらい方が写真を撮られていました。

一人旅には出会いがつきもの!
ということで写真を撮りましょうかと声を掛けて軽く談笑。

近くに頼める人がいなかったので嬉しかったようで凄く感謝してもらえました。
※もう30になるのに学生と間違えられましたが…。

ゆっくり観光したい気持ちもあったのですが、次に寄るところがあるので先へ進みます。
室戸岬を超えてすぐに先輩が通っていたカフェがあると聞いていたのでそこへ突入。

石造りのおしゃれな外装。
中は凄く落ち着く感じのお店でした。

ただ食事処という感じではなかったのでコーヒーを頂きながら少し休憩。
休憩中に店員さんに美味しい海鮮料理について教えてもらい次の目的地を決定!

相変わらず行き当たりばったりのロード旅です。
教えてもらった『海の駅 とろむ』という場所へはほんの2km程度の距離でした。


カツオのたたき丼とウツボの唐揚げ

高知といえばカツオのたたき!という訳で四国へ来てから初のがっつり海鮮料理です。
カツオのたたきは名物というだけあってほんとに美味しいです!
ただ思ったより量が多くて満腹でした…。
※満腹でしばらく動けず休憩

 

ある程度回復したら次は高知方面へ向けて再出発
この日も最終目的地も決めていないのでとりあえずホテルと晩御飯のありそうな場所へ向けて進みます!


高知の奈半利に流れるなはり川

高知の右下部分は高低差が少なく走りやすい道が続くので走り続けるのが楽しくて仕方ないです!
気付けば30km程進んでなはり川にたどり着きました。

ここで時間はまだ14時過ぎ。
17時頃に着く場所でホテルを探すとして時間はまだまだ余裕です。

この時は先日までのペースで100km程度だと香南市辺りになるかな?と予測していました。

そこから更に進むこと約2時間。
香南市に着いたのですがまだまだ時刻は16時。

走るのが楽しすぎてここで止まるなんて全く考えられません!
何も考えずに一心不乱に走り続けます。

  
高知にはそこら中にいる坂本竜馬。アンパンマンの彫刻のある長椅子も置いてありました。

あっという間に高知駅です。
着いた時刻が丁度17時頃だったので高知駅周辺でホテルを探すことに。
駅の中の案内所でホテルを紹介してくれるらしいので相談しにいきます。

こちらの条件はもちろんロードを安全に置く場所があること。
そのことを伝えて少し年上かなという受付の女性にお願いします。

すると受け付けの女性からあそこはいいんじゃない?
と駅から徒歩5分ほどのビジネスホテルを紹介されました。
特に疑問も持たずに一泊5500円のホテルをそのまま予約してもらって向かう準備。

すると次に並んでいた40歳ほどの男性が同じくホテルはないかと受け付けの女性に相談しています。
そこで受け付けの女性から予算はいくらですか?の一言。

あれ?そんなこと聞かれなかったけどな?
そんな不安が悪い方向に的中してしまいました。

なんとロードを安全に置く場所があるという条件も満たさず、少し古びた安いだけのホテル。
恐らく学生のような風貌の自転車に乗ったやつが金などないと思われたのでしょう…。

凄くイマイチなホテルに泊まることになりました。
しかも翌日は雨の予報だったので2泊も予約してました…。

 

やってしまったことは仕方ないのでホテルの部屋に輪行バッグに納めたロードを置いてご飯探しに向かいます!
知り合いから以前、高知駅で美味しいお店があったと聞いていたのでそこを目指してふらふらと。

道に迷いながらもたどり着いた噂の『葉牡丹』。

そこで本日2度目のカツオのたたきとウツボのたたき。
何度食べても高知のご飯は美味しいです!

ウツボのたたきについては初めて食べましたが弾力があってこれまた美味しい!
少し病みつきになります。

他にも店員さんのお勧めだった串カツを食べて高知を堪能しました。

この日は色々ありましたがここまでで最長の130km。
4日目に入って平坦が多かったのも大きいですが、慣れてきたようです!

まだまだ続くロード旅ですが、この日は美味しく終わりを迎えました。

 


4日目の走行情報

活動時間:8時間00分
走行時間:5時間30分
平均速度:24km
距離  :130km
高度上昇:400m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です