Unityの始め方

Unityのインストール

次にUnityHubを使って任意のバージョンのUnityをインストールする必要があります。
先ほどインストールしたUnityHubを実行します。

すると次のような画面が表示されます。

インストールフォルダを指定して『インストール』を押すとUnityがインストールされます。
現状では『Unity 2018.3』がインストールされます。
*別のバージョンをインストールしたい場合はSkip Install Wizardを押して個別にインストール可能です。

そのまま進めた場合はUnity IDの生成を求められます。
持っていない方はユーザー名などを打ち込んでIDを取得してください。
*既に持っている方は I already have a Unity ID で既存のIDにログインできます。

その後はインストールが終わるまでUnityのテンプレート動画を見て待つだけです。
インストール完了後はUnityを起動できます。

インストール済みのUnityはUnityHubのインストール項目から確認できます。

 

プロジェクトの作成

Unityのインストールが完了すればついにゲームの開発を始められます。
ゲームを開発するにはプロジェクトを作成する必要があります。

プロジェクトの作成はUnityHubのプロジェクトの項目から行います。

右上にある『新規作成』からプロジェクトを作成が行えます。

新規作成画面ではプロジェクト名と保存先を指定します。
テンプレートは今回は3Dを選びます。

少し時間がかかることがありますが作成が完了するとUnityが起動します。

これでUnityの開発準備が整いました!
準備が終わったので今回の記事はこの辺りまでにしておきます。

今後は実際にUnityでゲームを作っていく方法を記事にしていこうかと思います。

1 2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です