フェリーの中では全く眠れていなかったのですが、
1日目に泊まったホテル川六では熟睡できたのでかなり元気になった2日目。
ただ寝すぎてホテルを出る時間が少し遅くなってしました。笑
2日目(6/2 高松→徳島)
泊まったホテルには朝食バイキングがあったので、そこで朝食を頂きました。
朝食後は友人や家族にうどんのお土産を買おうと軽く散策。
ホテルの近くにあった『讃岐ざるうどんの宗家 川副』でお土産を買ったのちに郵便局を探して郵送。
そんな事をしていたら気付けば11時頃になっていました…。
今日の宿が見つかるかもわからない状態でゆっくりし過ぎました…。
そんなこんなでやっと高松を出発。
先ずはお昼の食事処を探そうと決めて進んで行きます!
高松は比較的に都会のような場所なんですが、少し進むと住宅街しか見当たらない場所に出ます。
しばらくはまたこの景色か…と思いつつ進んで行くと何やら聞いたことのある地名が。
そうここは『さぬき市』。
讃岐うどんの本場です!
ここに来たら本場の讃岐うどんを食べなければという使命感に駆られてしまいます!
いくつか調べて見ると、道を逸れて数km程のところに天ぷらが魅力的なうどん屋があるとのこと。
道をそれてここでいいのか?という道を進むこと約20分。
何とか目的の『麺処まはろ』にたどり着きました。
平日の13時頃で交通の便も良くない場所にも関わらず、少し人が並んでいました。
周りの人の話を聞いていた感じでは、タクシーやバスを使って来ている人が多いようです。
そんな感じで並ぶこと15分。
ついに自分の番がやってきました。
今回注文したのは『天ぷらうどん』!
海老、あなご、とり肉、野菜と天ぷらだけでも十分過ぎるレベルの美味しい一品でした。
四国じゃなければ天ぷらだけで1000円ぐらいするんじゃないの?と思います。
ご飯の後は朝の遅れを取り戻すために再び走り始めます!
さぬき市を超えて再び田んぼや住宅街の道をひたすら進みます。
今日の途中までの道のりは線路に沿った道だったので道が分かりやすくて楽でした。
そして少し海の見える道も走りながら進むこと60km。
昨日に引き続き、木と山しか見えない道が…。
山も楽しいんですが、知らない土地でどこまで続くか分からない山は少し不安になります。