【Unity】UIの表示

テクスチャーの張り方

今回は白い四角形のオブジェクトを作成しましたが、UIにはテクスチャー(画像)を張りたい場合が多いです。
そういう時はImageにテクスチャーを設定することで張り付けることができます。

画像を張り付けるには先ず画像データを用意します。
今回はペイントで星の画像を作成しました。

この画像をUnityプロジェクト内に配置します。
Projectウィンドウ内にプロジェクト内のファイルが全て表示されるます。
この中にStar.pngを格納するようにします。
ここではゲーム内に使用するリソースを格納するためにResourcesフォルダを作成します。
[Assets]の項目で右クリックして下記の選択します。

[Create] -> [Folder]

これでフォルダが作成されます。
作成されたフォルダにはResourcesと名前を付けましょう。

そして作成された[Resources]を選択するとフォルダの中が表示されます。
現状は何も入っていないので空です。

そこにペイントで作成したStar.pngをドラッグ&ドロップします。
すると画像が追加されてProject上に表示されるようになります。

次にProject上に表示された画像を先ほどのImageにアサインします。
やり方は簡単でHierarchy上のImageを選択してImageのInspectorを表示されます。

この[Source Image]の項目にProjectからStar.pngをドラッグ&ドロップするだけです。

これでSceneやGame上でも白い矩形が星の絵に変わります。

UIの配置や画像の張り方は以上となります。

実際にやる手順は少ないので何度か試せばすぐになれると思います。
これで皆さんもUIをバリバリ作っていってください!

1 2 3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です